秘密結社 『NBD』 non.ben.darali
秘密結社なのだぁ~!


プロフィール


ニコラシカ

Author:ニコラシカ
キター                ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡
いらっしゃい             キター
いよう(=゚ω゚)ノ                   キタ━(゚∀゚)━!!!!!
Welcome               キター
キター                 ⊂(。Д。O⌒⊃≡≡


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

ReefRing Status



FC2カウンター




現在の閲覧者数


現在の閲覧者数:


カテゴリ


日記 (66)
アクアリウム (9)
マリン・アクアリウム (18)
インセクト (3)
家庭菜園 (31)
ガーデニング (133)
盆栽 (25)
クロスバイク (5)
動画 (11)
静止画 (2)
キャンプ (19)


最新コメント




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


天気予報



-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.05.30  ココ最近の庭 <<23:30


サボテン
P5305271_convert_20120530222222.jpg

珍しく多肉植物です。

お花屋さんで物色しているとサボテンが目に飛び込んできたので厳選して買って帰ってきましたw

なんでサボテンってこんなに変わった形や突飛な色が組み合わさっているんでしょうね?

写真を撮るころになって気が付きましたが、配置バランスが悪いので直しておきます。



玄関
P5165046_convert_20120530221946.jpg

P5165048_convert_20120530222013.jpg

玄関のインターホンを取り外してベルを取り付けました。

真っ白なベルだったので我が家に合うように色を塗りなおしました。

プレートの色も合わせて手書きで金文字を入れて完成です^^



バーベナ
P5165053_convert_20120530222043.jpg

冬を越して咲いたサントリーの花手毬だったかな?バーベナです。

冬入り前に剪定しておけば良かったんですが、サボったので樹形が大暴れw

満開になったところで記念撮影して、バッサリ切り戻しました。



ポーチュラカ
P5305264_convert_20120530222154.jpg

蛸壺のポーチュラカがやっと開花しました。

ギュウギュウ詰め過ぎて咲かないんじゃないかと思っていたので安心しました^^

でもコレで夏が越せるかどうかが1番の難関なんですけどねw



カーネーション
P5305262_convert_20120530222132.jpg

母の日に開花が合わせられなくてもう1年お蔵入りの決定したカーネーション(シェリー)です。

母の日にコレくらい咲いててくれたら良かったんですけどねw

屋外暖房設備の無い我が家では無理かな?



カーネーション(プリンプリン)
P5305257_convert_20120530222107.jpg

カーネーションらしからぬ色合いが目を惹き買ってきましたが、カミサンにはカーネーションっぽくないので面白くないと言われていますw

如何でしょう?

タッチャンさんカーネーション選びの参考になるでしょうか^^

四季咲き性も強いので色んな色のカーネーションやナデシコが花壇に入り乱れて咲いていても素敵だと思いますよ。




No.365 / ガーデニング / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.21  5月12日我が家の庭 <<10:10


玄関
P5124984_convert_20120519211811.jpg

バラ(アブラハム・ダービー)も咲き始めました。

我が家の庭が1番綺麗な時期です^^



アブラハム・ダービー
P5125029_convert_20120519212123.jpg

素敵な香りとカップ咲きの大輪にメロメロです^^

長い間、王道と呼ばれるものを避けてきましたがヤッパリ王道と呼ばれるだけの魅力がありますね。



バラとクレマチス
P5125006_convert_20120519211901.jpg

コチラは王道同士のコンビネーション。

最強を名乗るに相応しいコンビです。



バラ風呂
P5125038_convert_20120519212149.jpg

今年も王様気分を味わえる日がやってきました。

カミサン曰く風呂に入る時は王女でも上がる時は使用人だとか、風呂のバラをザルですくう時なんだかそう感じるそうですw



カーネーション(シェリー)
P5124986_convert_20120519212438.jpg

去年の母の日の後に買って1年間育ててきましたが、残念ながら今年の母の日には開花が合わせられなくてお蔵入り。

あともう1年育てて今度は開花促進剤などで開花時期を出来るだけ合わせて来年こそはプレゼントしますw

そんな訳で今年はカーネーションの切花で済ませてもらいました。



風車
P5125012_convert_20120519213410.jpg

子供にせがまれて買ってきました。

勿論イヤだった訳じゃないので買ったんですが、チョットミスマッチw

可愛いんですけどね^^



ミニ藤棚
P5125011_convert_20120519213327.jpg

我が家のレイアウト変更第1弾

去年クレマチスに紛れて生えてきたフジです。

駄目元で植えていたんですが、春になって芽を吹いたので急遽藤棚を作って育てています。



蛸壺
P5125007_convert_20120519213034.jpg

藤棚に蛸壺をくくり付けてポーチュラカを植えてみました。

名付けて藤壺^^

ポーチュラカは乾燥や熱に強いので夏をコレで越せると良いんですが、駄目ならサボテンくらいしか藤壺じゃあ夏は越せないかな?



花壇
P5124988_convert_20120520235149.jpg

ガーベラが咲き始めた頃ヤジロベイのカラスも引っ越して来ました。

両サイドに植えていた姫バラのミサキとリトルウッズはうどん粉病が酷いので他にうつされては余計大変なので処分。

替わりに元気そうなミニバラを配置。



ミニバラ
P5125015_convert_20120521000114.jpg

P5125021_convert_20120521000148.jpg

ミサキやリトルウッズ程小さくて可愛いとは行きませんが、一応ミニバラですからそれなりに小さいです。

特筆するほどではないので植え替える可能性大ですw



ナデシコ
P5125019_convert_20120520235315.jpg

去年買ってきて鉢で植えていたものが大きくなったので二つに分けてグランドカバーとして使ってみることにしました。

矮性種でもそこそこ根が深いのであまりバラの周りにまで張り出してこないように管理して行こうと思います。



花壇横
P5124997_convert_20120521000611.jpg

盆栽ゾーン縮小しました。

そしてベアーチェアー復活です。

やっぱり庭が見渡せる場所に休憩できる椅子があると良いですね^^



寄せ植え
P5125014_convert_20120521000542.jpg

小さな盆栽はキャンプ等で水やりが出来ない時にダメージが酷いので寄せ植えて水切れを起こしにくくしてみました。

次の正月にもすぐ使えるように松竹梅で植えてます。

笹(竹の代用)だけは根張りが凄いので勿論小さな鉢を埋めてその中に入れてありますよ^^



溝の上
P5124996_convert_20120521000309.jpg

バラが良い感じに伸びてきました^^

この調子なら予定通りお隣さんの目隠しになってくれるはずです。

中央のバーベナの姿が少し乱れているし萎れ始めた花もあるので、そろそろ切り戻し頃ですかね。

ガーデニングは今が1年で1番忙しく1番楽しい時期です今日も庭仕事が待ってます^^

p.s.
今朝私は仕事中だったので金冠日食はロビーのTVをチラ見して済ませましたが、皆さんはご覧になられたでしょうか?




No.364 / ガーデニング / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.17  5月1日我が家の庭 <<23:46


玄関
P5014949_convert_20120516222220.jpg

たった数日でクレマチスのジョセフィーヌが一気に咲き始めました^^

バラのアブラハム・ダービーの開花はもう少し先になりそうです。



クレマチス(ジョセフィーヌ)
P5014952_convert_20120516222244.jpg

毎年言ってる気がしますが、我が家のジョセフィーヌはチョットどす黒いんですよね~

もうチョットピンク色だと超可愛いんですが、それでもこの気品漂う見事な咲きっぷりです^^

文句を言っちゃ失礼ですよねw



玄関左側面
P5014956_1_convert_20120516222632.jpg

最初の写真を見て一気に咲き始めたと言ってもこんなもんかと思ってもらっちゃ困りますw

ココの側面が日照時間が1番長いのでメチャクチャ良く咲いてます^^

コッチ側が正面だったら最高だったんですけどね。



フェアリーブルー
P5014962_convert_20120516222716.jpg

チョット遅れて咲き始めましたクレマチス(フェアリーブルー)もう直ぐ開花です。

これからの時期の来客の皆さんには玄関の花壇をお褒め頂いてます^^

頑張って育ててきたのが報われる一瞬です^^



バラとクレマチス
P5014959_convert_20120516222654.jpg

ジョセフィーヌとアブラハム・ダービーがゴージャス過ぎて少し控えめに見えてしまうフェアリーブルーですが、クレマチスの中では結構豪華な方ですし我が家では唯一青系の色なので紅一点(蒼一点?)頑張ってくれてますw

コレから開花ラッシュですよ^^

今の時期は雨が降っても庭に居たい程、庭で過ごすのが至福の一時です。

作業の手が止まる止まるw




No.363 / 日記 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.16  4月26日我が家の庭 <<22:18


玄関
P4264931_convert_20120516210606.jpg

クレマチスがやっと咲き始めました。

蕾も沢山付いていますからコレからドンドン咲いてくれるでしょう^^



クレマチス
P4264926_convert_20120516210535.jpg

1番最初に咲きそうなのはジョセフィーヌです^^

毎度毎度バラにも負けない見事な咲きっぷりを見せてくれます。



玄関右側
P4264932_convert_20120516210644.jpg

子供が幼稚園の卒園式で貰ってきたサイネリアがとっても綺麗に咲いています。

今回は夏まで頑張って咲かせずにこの満開が終わったら即廃棄します。

今年はチョット庭のレイアウトを変更しようと思ってますので鉢を少し減らしておかないと後で痛い目を見ますからw



花壇
P4264933_convert_20120516210714.jpg

新入りのバラ(シャンテ・ロゼ・ミサト)をセンターに植えました。

歌手の渡辺美里さんさんに捧げられたバラだそうです。

我が家のバラは全て香りで選んでいますので、これも他に負けない素晴らしい香りのバラですよ^^



溝の上(右)
P4264923_convert_20120516210346.jpg

新設のバラアーチです^^

先ずは右側にラ・ローズ・ドゥ・モリナールを配置しました。

ココの壁越しにお隣さんが見えるんですよ。

見るつもりは無いんですが、庭仕事を長時間しているとどうしても見えてしまうし目が合う事もあるんです。

お隣さんとは学校は違いましたが同級生で知らないわけでは無いんですが、なんだかコッチが覗いてるような気になるくらい何時も開けっ放しなので目隠しにバラアーチを作ってみました^^



ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
P4264924_convert_20120516210415.jpg

どちらの写真も物干し竿で隠してありますが、お隣さんの部屋の中が窓から丸見えです。

モリナールをグングン伸ばして目隠しカーテンにしますw



溝の上(左)
P4264942_convert_20120516210814.jpg

ジュード・ジ・オブスキュアを配置して一先ず完成^^

コッチは目隠しカーテンの必要はありませんから、ゆったり育ってもらって素敵な花が楽しめれば最高です。




No.362 / ガーデニング / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.12  4月23日我が家の庭 <<00:00


玄関
P4234904_convert_20120511231811.jpg

良い感じに茂っています^^

コレなら夏には最強の緑のカーテンになってくれます!



クレマチスの蕾
P4234906_convert_20120511231844.jpg

ジョセフィーヌかフェアリーブルーかは分かりませんが、1つだけ大きな蕾を付けてくれていました^^



バラの蕾
P4234907_convert_20120511231915.jpg

コチラはまだまだ可愛い蕾です^^

でもボリューム満点のゴージャスな花を咲かせてくれます。



玄関左
P4234909_convert_20120511231953.jpg

バラの挿し木育成中です。

大体根が出たようでもう直ぐ母の所に引取られます。



2時間後
P4234920_convert_20120511232234.jpg

デロスペルマが満開になりました^^

今が1番沢山咲いてくれます。



デロスペルマのアップ
P4234922_convert_20120511232253.jpg

強烈な彩が目をひきますよね^^


これから先はポツポツ花がある程度です。



謎の草
P4234911_convert_20120511232022.jpg

同じプランターの中に3つも生えているんです。

一体なんでしょう?

育てば分かるだろうと思い怖いもの見たさで育てていますw



タイツリソウ
P4234917_convert_20120511232208.jpg

水やり以外何にもしてないのに今年も咲いてくれましたw

来年からタイツリソウも母の所に引っ越します。



タイツリソウのアップ
P4234915_convert_20120511232142.jpg

我が家で咲く最後の愛らしい姿です。

と言っても数mしか移動しないんですけどねw



穴掘り犬
P4234914_convert_20120511232121.jpg

だんだんソレイロリアが茂ってきて何をしてるんだか分からなくなってきましたw



ジャングルジム犬
P4234912_convert_20120511232052.jpg

こっちももうすぐジャングルジムが見えなくなってなんだか分からなくなってしまいそうです^^




No.360 / ガーデニング / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
